おすすめ

NorthStar作品ギャラリー

2018年9月12日水曜日

【番外編】地震とか停電とか

地震のお見舞い&メッセージありがとうございます。
人生初の震度5強(多分上層階のウチは震度6?)の激しい揺れ、いやぁ、怖かったですね。

造形とか模型と全然関係ないけど、滅多に無い事なんで一応こんな感じでした話でも。


話は1ヶ月以上遡ってワンフェス前に千葉で何度か地震があったんですよね。
もしや当日?って思いつつ現実は台風の接近でのドタバタで
地震なんて事は頭から吹っ飛んでまして…

1ヶ月後、別の台風が関西空港を水没させ翌日夜に北海道近辺を通過。
被害こそ無けれど一晩中激しい風の音に襲われて眠れぬ夜を過ごした翌日深夜3時…

窓がバリバリ鳴って何事?と飛び起きたら更に激しい揺れ。
マンション毎何かに揺さぶられてる感じで、地震が来たと言うよりも
何が起きたかわからない?こりゃ札幌毎沈むんじゃ?って感じた位でした。
停電で真っ暗になった部屋でスマホの明かりで靴を探して
余震に怯えて朝までそのまま部屋で過ごしたのです。

翌朝見ると部屋中の引き出しは飛び出て
あらゆる物は動いたり落ちたりしてて、積んでる模型は崩落
飾ってたガレキなんか真後ろ向いてるのもあったりするも
怪我無く良かったなーとしみじみ。

その後も停電は続いてスマホの電池切れて情報難民
信号消えて真っ暗な夜をもう一晩過ごした翌日、スーパーコンビニ大行列
充電出来る所は人で溢れて混乱の2日、計42時間の停電でした。
地震の数時間後の日の出前、真っ暗な札幌市内
この頃はまだ停電も数時間で回復すると思って呑気に写真撮ってたり

震災は忘れた頃にやって来る。とにかくこれだけは用意しとけって物は
・モバイルバッテリー(超重要)
・懐中電灯・電池式ラジオ・室内で物が落ちてこない逃げ道
後はまぁ何とでもなると言うか、
それ以上の被害の場合は避難所レベルでおおごとになるかと



ガレージキット通販ですが、ちょうど在庫も無くなったんで一旦休止します。
証紙切れの再販するかの検討も含めて再開するならは10月〜11月位ですかね?
体制整えてまたBlogでお知らせします。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿