そろそろ許諾が来そうな雰囲気になって来たので、今のうちに雑談なんか。
シン・仮面ライダーが上映終了
もう見ました?まだ見てない、ネタバレ一切見たく無い!って人は
ここから先はDVDとか見た後で再度来てくださいって事で話を進めます。
:
で、個人的に色々予想してたんですよ。
とは言え公開前に個人の勝手な予想書いた所で誰も見たく無いだろうし、
自分も他人の予想は見たく無い派なのであえて書いてなかったんですが。
ちょっと前に書いた、予告通り普通にクモオーグ倒して2号出て終わりじゃないでしょ?
シンウルトラマンだと巨大フジ隊員にゼットンからゾフィーまで全部出しだったので
あの監督の事だからオリジナルから盛り上がる部分を取り上げるはず。
仮面ライダーの盛り上がりはダブルライダー、再生怪人軍団、ショッカーライダー
ダブルライダーは予告済み、初登場の怪人ばかりなので再生怪人は無いだろうから
あとは多分コミック版に倣ってショッカーライダーが多数出て
その中から一人が2号になるのが最後の盛り上がりと思ってたんですよ。
でも2号とも一緒に戦う所を入れたいだろうから少しは変わるはず。
で、実際11人が並んだ時には予想的中!キター!と思ったんだけど
その先はちょい想像と違って、暗い画面の中、CG感満載のバイクチェイスで
あっさりやられちゃって思った風じゃなかったのがとても残念。
(蜘蛛男は当時のオマージュで同じロケ地でやったんだから
バッタオーグ戦だって崖の所で円になってぐるぐる回って欲しかった)
その後のドキュメンタリーでスーツも作って格闘シーンを撮ってた所も流れてて
なぜそこを使わなかったの?と思って更に残念。
大量発生型相変異バッタオーグ |
既にソフビやSODOの販売も決定してて画像が出てるけど、
全員まるっきり同じ姿で個性がなくてもっと残念。
(なんか目の色が違うパターンもあったとかでそっちも見たかったり)
仮面ライダーNEXTの金色のショッカーライダーもそうだったんだけど
デザインも改造人間と言うよりかは戦闘服着た兵士の様で
全く同じ姿でいっぱい出てきても、ただの豪華な戦闘員っぽくて勿体無いなーと。
:
そんな中、元祖ショッカーライダーも人気の割に雑に扱われてると思うのです。
(まぁ劇中でも3号以降は雑に扱われてたけど)
今回の大量発生型相変異バッタオーグはライダーと造形違えど全員同じ姿だったんで
欲しい人は11個買えば?みんな同じ動きをしてたんだしって事で
コレクター泣かせではないのですが
ショッカーライダーの多くは新1号のマフラー、ブーツ手袋の色変え展開。
良い機会なのでちょっと過去の商品を振り返ってみようかなと。
古くはソフビから最近は英雄勇像まで、とにかく何かイベントや限定となれば
黄色いブーツとマフラーのライダーが駆り出されます。
700円サイズソフビや食玩ライダーキッズは2号まで
ガシャポンHGでは1号2号と新造形で出るもそこまで
(雑誌限定のリペイント3号が出たり、海外の素立ち6色セットもあったけど)
後のHGCOREではゲルショッカー戦闘員にマフラーが入る酷い仕様で
同じポーズなのに6種揃えるには6セット必要と高騰の原因に。
ポケット一番くじではアソートの偏りなく6種出ましたがこれまたどれも同じポーズ。
ポケット一番くじ |
一番酷かったのは怪人名鑑。
怪人名鑑 |
鬼仕様。
同じポーズで6体あってもなーと自分は付いて行けずに1個で撤退しました。
その後もアーツとか色々出るも結局1号、良くて2号3号まで。
SHODOや古くは装着変身、メディコムの可動フィギュアなんかはマフラー色変えだけ。
ニセウルトラマンは顔が違うから別造形になるんだけど
ショッカーライダーは色違いだけに新1号と同じ型の流用ばかりと
人気に比例せず不遇な扱いだなーと。
長くなったので、次回につつく。
0 件のコメント:
コメントを投稿