おすすめ

NorthStar作品ギャラリー

2013年9月12日木曜日

1/6の憂鬱

たまに行く中古ホビー店でバンプレストの
ビッグサイズソフビフィギュア:スカイライダーを発見!
このシリーズ、平成ライダーは山の様に出てて、
若干玩具っぽいんで気にして無かったんだけど、
スカイライダーなんて出てたんだーって思ってつい購入。1050円也。

サイズは28センチ、一緒に買ったマスクコレクションと並べてみると
ちょっと小さいかな?

マスコレは一応1/6だっけ?
1/6とすると身長168センチでやっぱりちょっと小さいなー。

で、怪獣は別として、身長175cm+マスク+ブーツで180cm。
ライダー物の30cmサイズ=1/6で丁度良い位?
ところが過去の、例えばボークスのシリーズは
原型師も違えばライダーと幹部の素材も違って
一緒に並べると大きさが全然違って若干憂鬱に。

手元にあったボークスのドクトルGとファンドで作りかけの奴と並べてみる。

スカイは1/6としては相当小さいドクトルGより小さいか。
でもこうして見るとドクトルGも上半身デカくて短足、結構ディフォルメキツいなー。

ってなると今作ってるのは純正1/6なんだろうけど、
この大きさ調整ははてしなく続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿