おすすめ

2018年5月7日月曜日

網タイツの誘惑(非18禁)

デルザー怪人を作ろうと決めた時、各怪人で必ずと言って良い程
ココをどう造形処理しようって難関部分があるもので
鋼鉄参謀の肩のパイプとかリベット、ドクターケイトの頭とか…

で、今回申請したワシの人も難関揃いで、やっぱり一番は網タイツ。
大きめのドールなんかは専用のがあったりするけど、今回は1/12と微妙なスケール。
これより小さければ省略して塗装やデカールで頑張ってと逃げ方もあるけど
このシリーズは出来るだけ再現したいので頑張ります。


子供の頃模型誌で初めて見たアミタイツの作例を引っ張り出して見る。

ホビージャパン1982年12月号よりプラモ改造ラムちゃん
同じく1/12スケールだけど、これはガーゼを貼って作ってましたね。

ガンプラブームが一段落して時代はダグラム、マクロス、ザブングル
アラレちゃんのキャラメルマンのキットが出たり
SF3DはSAFSが初登場だったりと自由で面白い時代でしたねぇ。
(あれ?今も同じコンテンツのキットが出続けてるぞ?)


一昨年デルザーやろう!って決めた時からずっとこの表現をどうしようか考えてて
網タイツは凸モールドなので原型彫り込んでモールド入れる訳にも行かず
やっぱりこれは何かを貼るしかないと言う結論に。
ガーゼは目が細かすぎなのと複製前提には向いてないなーって訳で
網戸、みかんのネット、虫取り網等々素材を物色。
結局手芸をやってる姉が持ってるレース(チュール)から
ちょうど良いのを漁って譲ってもらいました。


これをシアノンで強引に原型に接着。
オーバースケール気味の気もするけど雰囲気は出たのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿