おすすめ

NorthStar作品ギャラリー

2017年1月11日水曜日

夢の真空脱泡機…の筈が…

1月も11日過ぎてから、新年おめでとうございます。
今年もぜひ御贔屓に。

さて、年末から続けてる複製の話。
今回から真空脱泡機あるんで、多少の気泡も抜けるだろうって
安易な考えで型を作って抜いてた訳ですが、
最後に残してたグモンガの足。。。

1ミリの真鍮線にエポキシパテ巻いて作ったんで直径2ミリ以下。

いつも通りの圧がかかる様に縦に並べて抜いてみたら、でっかい気泡が!
そう、真空脱泡機でも空気は上に抜けるんで型の下部にあったり
細くくねくね曲がってたりすると空気が抜けないんですね。
普通は抜け穴開けたり何度かやると上手く行くんだけど
今回は何度やってもサッパリダメ・・・

諦めてもう一度型の作り直し!
今度は湯口と空気抜けの角度を慎重に考えて・・・
おー!上手く抜けた!
夢の真空脱泡機も使い方にコツと慣れ必要なようです。

さぁ、1セットに足6本、あと何回抜けば良いんだ???



0 件のコメント:

コメントを投稿