おすすめ


2016年10月2日日曜日

スターウォーズモデリング

スターウォーズの思い出話など

スターウォーズは子供のころから好きで、エピソードⅣ公開時はまだ小学生。
本格的にハマったのはエピソードⅥからで
一番はジャバの宮殿にいるエイリアン達でした。

中学生の頃作った懐かしいのが出て来たので掲載。
当時はケナーのアクションフィギュアがあったけど、全種は出てなかったので
1/35の兵隊を改造してチマチマ作成。
まだネットもDVDすら無く、資料もパンフだけ。
それでも全部作ったれ!と意気込んでたっけなー。
ジャバのエイリアン達
一応名前書いておくと左上から
リーイーズ、クラートゥ、スクイッドヘッド、ビブフォーチュナ、MAXレボ、サイヌートルス、ドルーピーマックール
左下からボバフェット、ジャワズ2体、ウーラ、サレシャスクラム(のつもり)
今見ると酷いけど、この頃の練習が今になってワンフェス原型の役に立つとは。


それから数十年、大人になって
アクションフィギュアも発売日調べつつ全部買ったりしてたら…
カンティーナの酒場エイリアン。今から全部揃えようとすると修羅の道?
ついにバンダイからプラモが発売に!
このblogでも結構色々作ってて、
(過去の色々はコチラから!)


モデルグラフィックスの編集の方の目に止まる事に。
で、月刊誌のSW特集のエキストラ役で旅立ったのですが
残念ながら掲載ならず…

っと思ってたら、今までの総集編+αの
スターウォーズ・モデリングアーカイヴって本が発売になりました。
当然の様に凝りに凝った内容で永久保存版の1冊。
 
編集部さんが本誌を送ってくださって???って思ってたら
P.113に自分の作ったR4-M9とLINドロイドが載ってるじゃないですか!
作例とかじゃなく、諸事情で僅か数センチの小さい1カットだけだけど、
読者コーナーでもなくムック本ですよ!感激!

本に載ったのは大昔のバンダイ模型情報とホビージャパンEX
最近だとワンフェスの魔神提督が載ったモデルグラフィックス位かなー?



キットはまだまだ山積み、この勢いで作るのです!





2 件のコメント:

  1. 懐かしい!!
    自分は新たなる希望でドはまり
    帝国の逆襲で最高潮
    ジェダイの復讐 イーウォークで引きましたが
    ケナーのフィギュア・ビークルで思いを満たしてました
    ウーラやサレシャスクラムのポーズからジャバと台座も予定だったんでしょうネ
    モスアイズリー港のカンティーナなんて一瞬のキャラ達ばかり
    ポーズ・コマ送りも苦労された事でしょう
    写真で小さくても 好き が十分伝わりましたョ!!
    COE401

    返信削除
  2. おおー、同じくSW好きでしたか!
    ウーラの後ろにはジャバを作る予定でしたが、それっきりになっちゃってましたね。
    ライダー怪人から始まってSWのエイリアン達と、どうも自分は等身大の人型怪人タイプが好きみたいです。

    返信削除