おすすめ

NorthStar作品ギャラリー

2020年6月6日土曜日

#ライダー怪人10本勝負 (プロローグ)

ワンフェス不参加決めたのが4月上旬
その後外出自粛やら緊急事態宣言やらが重なって
結局秋ワンフェスは中止になってと色々あって
すっかりやる気を無くし、本来秋用に作ってた原型も
締め切りが無いと急に進まなくなる訳で…

GW連休中は積みまくてるプラモを一気に作ったりもしてたんですが

ファーストオーダーストームトルーパー
デストルーパー

まぁ、こんな気分が乗らない時は何か新しい事を始めよう!という事で、
スカルピー造形の練習を始めます。

スカルピーとはオーブンで焼くと固まる粘土で
生物的表現の多い造形してる人は結構使ってるんですよね。

自分も数年前に買ったっきり放置してたんですがこれを機に再トライ。
いや、数十年前にオレンジのスカルピー出た当初は結構作って
焼いてたんですが、ゴケたり割れたり硬化後ゴムっぽくて使い勝手が悪く
散々だったんでそれっきりに。
今の怪人原型はファンドとエポキシパテの併用なんですが
エポキシパテはアレルギーが酷くなって手袋必須で
なかなか細かい作業がしんどくなったのも理由の一つです。



で、まずは形からって事で温度調節機能のついたオーブントースターを購入。
焼く時にガスが出るとかで食品用とは分けないとね。
一番安かった3千円ちょいで買ったやつ


で、何を作るかと言えば来年は仮面ライダー50周年
当然ライダー怪人でしょう!

この際原型用にとかは考えず、過去に誰かが作っていても関係なしで
でも全身となると先が長くて面倒になるから
まずはあくまでも練習用に頭部だけ
1週間に1個づつ、8月中に10体分は作れる!
と思った次第です。

途中で急に面倒になって止めちゃうかもと保険を打ちつつ
よろしければお付き合いを。

進捗はTwitterで更新、週末にBlogに纏める予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿