おすすめ

NorthStar作品ギャラリー

2020年6月14日日曜日

#ライダー怪人10本勝負 1本目:蜘蛛の章

ライダー怪人10本勝負の最初の1本目

来年仮面ライダー50周年だし、最初と言えばコレでしょう!
って事で作り始めます。

シリーズ最初の怪人なので過去に立体化されることも多くてざっくりと
トイ系はガシャポン、怪人名鑑、700円ソフビ、HDM創絶、マスコレ
ドール系はメディコム1/6、RAH220、オオツカ1/10
逆にガレージキットは海洋堂1/15くらい?で意外と少ないのかも?



ボディは大きさを合わせる為の仮で
デルザー軍団戦闘員の腕部分カットしたもの。
それに丸めたファンドを2ミリのアルミ線で胴体と繋いで持ち手代わりに。


左:ファンドの芯にスカルピーを押し付けるように持ってベースに
中:目と口の位置確認
右:ざっくり盛り足して様子見、お?既にいい感じじゃない?

と、ここまでは1時間もあれば出来るかも?と思ってたんですが




左:ちょっと顔幅広いか?と思って削ったり
中:仮に目の複眼模様つけて見たけど、んー?イマイチ
右:目を一回潰してちょい小さく、再度頬の部分に盛り足し



この怪人、髪の毛で覆われてるので写真によって頭が小さかったり
逆に大きく見えたりで難しいです。。。
写真撮ってる暇も無いくらい盛っては削ってを2時間ほど繰り返して…


左:複眼を細かめに入れ直し
 ここで一回焼く
右:触覚部分にアルミ線刺して様子見

毛の表現をなるべく細かく線を入れてたけど
それでもオーバースケールなんで逆にざっくりの方が良かった気がします。




エポパテで触覚付けて、欠けたクチバシも作る。



原型じゃ無いから細かい調整なしで一旦完成!



スカルピーの感想
・いつまでも固まらないんで好きなだけ造形出来るけど
 逆に気づいたら2、3時間いじっててキリがない。
・焼いた後の盛り足しがイマイチ
・焼いた後やっぱり脆くなる。削ると粉っぽい&砕ける感じで細かくは削れない。
・原型に使う理想だと大まかな形はスカルピーで作って
 それを複製してレジン置換、細かい部分はエポキシパテって言うのが
 自分的にはベストなのかも?結局手間かかるなー。

そんな感じでどんどん次に行きます。



次回予告

なんだこれ?って位似てない…

2 件のコメント:

  1. 楽しい企画ですね♪蜘蛛男良くできてます!
    続きも楽しみですねー

    旧知の方のサイトでプラモデルのコンペがあったのでF14トムキャット作ったりしてみました。
    そのサイトの管理人さん、せんだってnorthさんのキット購入したって言ってました。

    返信削除
    返信
    1. CHANDASさん
      ライダー初期怪人はシンプルな分難しいですね
      気軽に始めたのに苦戦中です

      コンペサイト見てきました。プラモの塗装もメリハリ効いてて上手いですねー
      あのサイト原型作る前から何度か見てたんですが、通販のお客さんが管理人さんと知ってビックリでした(笑)

      削除